湘南藤沢・本鵠沼にあるてづくりと雑貨のお店、K-Styleのブログ


by k-style-shonan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お店を自分で造る vol. 2

f0135115_20534124.jpg
大家さんは以前、測量事務所を開いていたそうです。
雑貨屋さんとしてオープンするとなると、
そのままじゃ無理だと思い、リフォームする事にしました。
何しろど素人の私。
何をしたらいいのかさえ分かりません。
なので、mixiでトピ立てをしたら、かなりの人数から反応があり、
その中から何名かに現場を見に来て戴きました。
結局、契約前には鍵はもらえなかったので、
2/1の賃貸契約開始日から私のDIYもスタート。
現場のプロの方々から色々とアドバイスをもらいながら、
基本的に自分ひとりでDIYしながら店舗作りをするスタンスで
見積もりを取ったのですが、これがかなり金額に差があるんです。
びっくり。
あと、見積もり取るために来る予定だった業社が連絡もなく
ドタキャンされたり...
最初はかなり凹んだ毎日でした...
[PR]
# by k-style-shonan | 2007-03-20 20:56 | お店作り

お店を自分で造る vol. 1

f0135115_2265083.jpg
最初、お店を借りた時はこんな状態でした。
壁はビニールクロスで、ところどころ破れてました。
床は、クッションフロアの上にカーベットを超強力粘着テープで貼り付けてあり、
何とも言えないにおいが残ってました。
小田急線の線路がすぐそこなので、踏切がおりてる間、
停車する車からの排ガスがすごいのか、外壁も真っ黒。
店内には冷房としてしか機能しないエアコンと言うか、
クーラーが真っ黒い色でどーんと壁に取り付けられていて、
以前は、隣の店舗に通じていた引き戸がたったの2.6坪の
スペースに2箇所もあり、扉までそのまま残っている状態。
とにかくとてもじゃないけど、お客さんを呼べるような環境ではなかったですね~。
[PR]
# by k-style-shonan | 2007-03-17 22:12 | お店作り

借りた店舗物件

f0135115_202623100.jpg
お店は、賃貸でたったの2.6坪しかありません。
めちゃめちゃ狭いです。
でも初めてお店出すわけだし、お店番、品出し、発注、ディスプレー、
レジ、お客様の相手を1人でこなすわけだから十分、十分っ!
目が行き届かないのは失礼になるでしょうし~
ちょっと強がり言ってみましたが、本当狭いです。

しかも借りた物件、すごい古いんです。
昭和38年に建てられた平屋の長屋の角っこ。
歴史を感じますよ~
でね、驚く事にトイレは別なの。
一度お店のドアから外に出て、店の横にある細い通路を行くと裏庭に出ます。
そこから他の長屋テナントさん2軒と共同のトイレへと入ります。
すごいでしょ~!
私のお店の中には水道、ガスはきていません。
なのでお掃除した時手を洗ったりするのも裏庭で。
井戸が昔はあったようでそんなものもまだ残る裏庭です。

<続く...>
[PR]
# by k-style-shonan | 2007-03-15 20:32 | お店作り

お店を持つと言うこと

f0135115_1622638.jpg
運命的に、湘南の小さな駅前に小さな小さな物件を借りる事が出来て、
自分だけのお店を持つと決まったのが、今年の1月。
雑貨屋さんをやりたいなぁって一番最初に思ったのは、多分、小学生の頃。
その後、夢は色々と変わりました。私自身も6カ国で暮らしてきて色々な暮らしや
雑貨を見てきました。改めて雑貨屋さんになりたいなって思ったのは、
都内外資企業を退職した2006年の夏のあとくらい。
2002年からネットでセレクトショップをやってきましたが、実店舗を持ちたいなって。
ふっと何気なくお友達にそれを話したら、たったの数週間で物件が見つかりました。
本当、『縁』を感じます。
[PR]
# by k-style-shonan | 2007-03-13 16:15 | ワタシの事

はじめまして

f0135115_19532235.jpg
はじめまして。久美と申します。
鎌倉で暮らし、藤沢・本鵠沼で2007年4月から自分のお店、『K-Style』をオープンさせます。世界中から集めた可愛い雑貨とてづくりなものを集めた小さな小さなお店です。
場所は、小田急線『本鵠沼』駅の目の前、お店から踏み切りと電車が見えます。
オープンまでの毎日、ひとりでお店の内装、外装をDIYしながら
自分のイメージで作っています。
多分、オープンまでギリギリ作業を続ける事になるでしょうね。
素人だし、分からない事だらけだけど自分で何かを造るというのは大好き。
手もペンキだらけ、指には板から出たトゲが刺さったり、肩凝りがすごかったり
ペンキが髪の毛に付いたり、しっくいで手がガサガサになったり。
でもすごく楽しいです。
お店にも愛着がたっぷりわいています。
お近くの方、作業を黙々とするワタシを見掛けたら、ぜひ声掛けてくださいいね。
オープンまであと少し、頑張りますっ♪
[PR]
# by k-style-shonan | 2007-03-12 19:55 | ワタシの事